カクテルスペシャリスト協会

お問い合わせ

トピックスTopics

グラスの中に朝焼けの空を封じ込めた「テキーラ・サンライズ」(Tequila Sunrise)

カテゴリ

テキーラ・サンライズ

作り手の腕が試される、グラデーションの妙

テキーラ・サンライズとは、テキーラとオレンジジュースを混ぜたロングタイプのカクテルで、仕上げにグレナデン・シロップを加えます。
比重の重いグレナデン・シロップは、グラスのふちなどを使って静かに注ぎ入れることで、底に見事な赤い層を形成します。
グラデーションの彩度は、この注ぎ方によって決まると言っても過言ではありません。どのような朝焼けを見せてくれるのかは、まさにバーテンダーの腕次第といえるでしょう。

ロックスターが愛飲したことで有名に

このカクテルは、2つのロックバンドと深いゆかりがあることで知られています。「ローリング・ストーンズ」のミック・ジャガーはその魅力に取り付かれ、1972年のアメリカ・ツアーでは、欠かした日がなかったそうです。一方、「イーグルス」も「テキーラ・サンライズ」にインスピレーションを受け、同名の曲をリリースしています。
では、朝焼けに対して、夕焼けはあるのでしょうか?
実は、オレンジジュースをレモンジュースに替えると、「テキーラ・サンセット」になります。ただし、こちらはフローズンタイプのカクテルで、淡いピンク色の空がモチーフとなっています。

テキーラ・サンライズの楽しみ方

このカクテルの難しいところは、見栄えのある朝焼けと、いつ決別するかにあるでしょう。グラデーションを壊さないように飲み続けると、やがて甘いシロップだけが、底の方へ残ることになってしまいます。
また、テキーラの主原料は、リュウゼツランというヒガンバナの一種。その開花は、100年に一度程度しか見られないため、別名「センチュリー・プラネット」ともいわれています。
めったに見られないような日の出を願うなら、その前日には、想いを込めてテキーラ・サンライズを傾けてみてはいかがでしょうか。もちろんそのBGMには、70年代のロックが欠かせません。


今ならカクテルについてもっと学べる講座を実施中。カクテルスペシャリストの資格を取得してみては?詳しくは以下をクリック。