カクテルスペシャリスト協会

お問い合わせ

トピックスTopics

プラスとマイナスはお好みで、「スクリュードライバー」(Screw driver)

カテゴリ

スクリュードライバー

油田作業員が生んだベストセラー

スクリュードライバーとは、オレンジジュースとウォッカを約3対1の割合で混ぜた、ロングタイプのカクテルです。
仕上げとして、表面にオレンジピールを飛ばしたり、オレンジスライスを飾り付けたりするのが一般的ですが、ウォッカに漬け込んだ柑橘系の実をガーニッシュとして添えるBARもあります。
このカクテルの発祥は、油田で働いていた労働者が喉を潤していたことにあるとされ、その際、工具のドライバーを使ってステアしたことから、この名前が付いたそうです。
したがって、本来のスクリュードライバーは無手勝流。ウォッカの比率も固定されていませんので、自分の好みで、プラスやマイナスを楽しんでみましょう。

無限に広がるスクリューの謎

ウォッカを使用していますが、オレンジジュースをベースとしているので非常に飲みやすく、お酒の苦手の方でも飲めるため人気のカクテルです。普段お酒を飲まない女性でもついつい飲んでしまい気づいた頃には酔ってしまう、ということからレディー・キラーとも呼ばれています。
また、アーモンドの香りがするリキュール「アマレット」を使用したものを、特に「イタリアン・スクリュードライバー」と呼ぶことがあります。
いずれにしても、オレンジジュースの酸味と香りが引き立った、飲みやすいカクテルであることは間違いありません。

スクリュードライバーの楽しみ方

食前食後を問わず、手軽に楽しめるのが特徴の人気カクテルですが、ご家庭で作るのも非常に簡単です。分量を調節して自分好みのスクリュードライバーを作ってみましょう。寒い日には温めて「ホット・スクリュードライバー」を味わう方もいるようです。
リカー類やその量、温度までも自在にアレンジできるスクリュードライバー。今夜は、どちらの方向に回してみますか。


今ならカクテルについてもっと学べる講座を実施中。カクテルスペシャリストの資格を取得してみては?詳しくは以下をクリック。